PUZZLE

最強なアルバムなのでレビューとは言えないレビューをうpしてみるよ!



【PUZZLE】

1. 一秒 KISS
ちょうアイドルソング!歌詞のエイトお馴染みヘタレな男が可愛いです。「早めに どしゃ降り たのむぜ」とかキャワすぐる!!
歌詞も可愛いけど曲も可愛い!昭和な感じだけどそこがまたイイ。
わたしの中で、よっちゃん=あゆってイメージだったけど、やっぱりよっちゃんはさすが元ジャニーズですね。よっちゃん推せる><*
PUZZLEの中でも2番目に好きかなあ。


2. アカイシンキロウ
リア消時代は熱狂的なスマファン(ただし完全なる楽曲担でCDを買い漁ってただけ)だったのでSMAPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ってなれます。みなさんも口を揃えて言ってますが、青いイナズマ2009ですね。
やっぱりエイトの歌は男の子が弱い。そして女の子は強すぎるw


3. パズル
まず一言でいうとぜんっぜん好みではない。
この歌詞誕生の経緯、メンバーの気持ち、「なくしてしまったひとつのピース」、「探しているよ」、「手を貸してくれ」、とかもろもろを考慮しても好きになれない…。
それもこれもこの曲調のせい!なんか具合が悪くなるというか不安になるというか…うーん伝えにくいけど。時に最後の間奏でだんだん音が大きくなるのも最高に怖いです。
曲調がもうちょっと明るかったら好きな歌になったと思うとちょっと残念かな。これならりょうのソロでも良かったかなあと思ったり。それも困るけどごにょごにょ…。
最後の「みんながいる」は兵を見るまでずっと丸ちゃんだと思ってました。どっくんにこんな優しい歌い方が出来たなんてほっこり。


4. 渇いた花
出だしと終わりのすばるがネ申!正直ここ数年のすばるの歌(声)に疑問を抱きつつあったのが吹っ飛びました!ありがとうコダマックス(はぁと)
ヨコとヤスの優しい歌声が癒される><


5. ゴリゴリ
紺向きですね。はしゃいでるエイトが目に浮かびますw
上中さんとエイトの相性はやっぱりいいんだろうなあ。にゅーすのzoppタソみたいなものか。ただ両者に言えるのはだんだんマンネリ化してくるのと新鮮味に欠けることかな。もちろんそれが悪いって意味ではないよ。


6. イッツ マイ ソウル(KJ3 MIX)
ぶっちゃけ何が違うのかわからなかったw雑誌でボンゴが増えたよって見てようやく分かったレベル。自分の耳の悪さは最強で最高…!
でもやっぱりこの曲は可愛いいいいい><一緒に振りやりたくなっちゃうよね\(^o^)>


7. ローリング・コースター
好きです!特に曲が好き。
歌詞はこれまたお馴染みの強めな女の子です。でもいつも以上にひどすぎる…!散々奢ってもらってウトウトするとか挙句の果てに「紳士ぶってウケる」って何事ですかー!同じ女としても最悪ですね。それでも僕にとってスウィートなお相手だとか運命信じちゃって男の方もお花畑ですね。
書いてるうちにだんだんイライラしてきたよw好きな歌なのにw


8. My Last Train
つ ま ら な い 。
キツイ一言ですがしんどいです。歌謡曲…ではないな。涙雨みたいな曲だと勝手に期待してたのに!
そしてわたしの苦手とするすばるの拳を効かせた歌い方が復活ですん。出だしのただよしも何か嫌だ。


9. 無責任ヒーロー
有線でかかっても、エイト!エイト!!関ジャニ∞!!!って言いたくなっちゃうから非常に困るwそして手も勝手に動いちゃうwヲタクの性ですね^^
これもKJ3 MIXにすればいいのになあ。


10. ブリュレ
大好きです!!!!!!!PUZZLEの中で一番好きです。歌詞も曲もドストライク!
歌詞がもう本当に可愛い!特に「はにかむ ためらう 赤く染まるブリュレ」ってフレーズが大好きでキュンキュンなります!好きすぎてもうどうしようもないっていうのが甘々なブリュレから伝わってくるよー!
ダンスでもいいんだけど、サビでギターとベースを持った山田が外周を猛ダッシュしてるのが浮かぶんだよなあ。だから大山田は楽器で残りは踊ればいいよ^^サビになったら一斉にダッシュすることw
出だしのどっくんのシャウトと最後のブリュレブリュレブリュレ(パフュームっぽくないですか?)もイイ!


11. 咲いて生きよ
頭の先からつま先まで完全に馬飼野先生の曲。
桜援歌は本当にエイトにドンピシャだと思うので、この曲もまさにエイトの為の歌!


12. ギガマジメ我ファイト
「さあ届け!!」のヨコが可愛すぎる件。
全員の声がこの曲に合ってる気がします。個人的にはりょうとマルの印象が薄いかな。
ギガがつくだけで一瞬でしょこたん風が吹くのでそこはちょっともにょる。
歌詞カードをしばらく見なかったので、耳コピで「こんな時代こそは根性論!!」って歌詞を『こんな時代こそワコンジョロン!!』だと思い込んでましたwワコンジョロンってなに…アイライロとかワンシャン・ロンピン(マルの名前らしいですね)の仲間かな…とか考えちゃったよw


13. 情熱Party
お久しぶりですTAKESHIさん!昔のエイトって感じで懐かしいような感じ。
昔はほんっとお世話になったなあ。もちろんエイトもだけど、個人的にも歌詞を見にサイト覗いたりかなりお世話になりました。
歌詞も曲も変わらずTAKESHIさんですね。


14. ワッハッハー
これは正直飛ばします。聴いてると体がむず痒くなるwww
歌詞も曲も振りもイマイチだし、歌番組もチビエイトが邪魔でゲフンゲフン…。(だって同じ衣装着てる子が同じ動きしてるんだもん!)
唯一PVがちょう可愛かったのでPV見るのは大好きです^^
「いいのに」のヨコはいつでもキャワ><*


15. どんなに離れてたって傍にいるから
ああああ苦手…orz
とりあえずヒナヒナヒナヒナwwwwwwこれ丸ちゃんのソロになってたかもしれないとか考えられないな・・・。
締めの曲は壮大なバラードが良かっ・・・た。エイトの切なくなるようなバラードが好き。そしてそのバラードで紺を締めるのが好き。
そしてこれもしばらく歌詞カードを見なかったので、「切ない沈黙さえ 愛しくて」を『切ないキンモクセイ 愛しくて』って思い込んでましたw切ない金木犀って何だよww



【SOLO Collection】

1. words/渋谷すばる
一発勝負なんてどんなもんかと恐る恐る聴いてみたら悪くなかった^^(ちょう上から)
歌詞はぶっ飛んでて凡人のわたしには意味がよく分かりませんが、これまでのねちっこい感じのソロよりは良かったかな。
昔のすばるソロやすばるBANDは好きだっただけに、最近のすばるの歌にはなかなか興味が持てなかったからちょっとでも興味が持てて良かった。ちなみに某フラフラはほどんど聴いてないのでわかりません。
この曲はピアノだけじゃなくバンドでやった方がより好みだったかも。


2. no-no-no/大倉忠義
ちょwここへきてラブジュース路線wwwマイファミwwwwww
嫌いではない。むしろ気になってしょうがない*^^*
吐息wwwww'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァwwwwwwww
これは曲として聴くよりも紺で見た方が面白そうですね。


3. アイライロ安田章大
ヤスは歌詞も書けて曲も作れて、常にクオリティも高いものを作ってくれるので安心出来ます。
今回は弾き語りじゃなかったのが新鮮だったなあ。あとは勝手な思い込みですが、女目線のちょっとドロドロした歌詞を書くイメージだったけど、アイライロはちょっと強めな男の子だったのが意外でした。でも優しい。
ヤスらしさがふんだんに盛り込まれたソロですね。


4. Ones shadow/村上信五
ちょwwwヒナちゃんwwwww
とりあえず声の加工がすごいね。ヒナ自身も囁くように吐息交じりで歌ってるのかなあ。
ヒナらしいけど、ぜんっぜんヒナらしくない^^わたしはForwerdの方がタイプです。
ヒナじゃなかったら何とも思わない曲がヒナが歌うだけで素敵になるのはヒナマジックですね^^*(これでも褒めてるんだよ^^)


5. ワンシャン・ロンピン/丸山隆平
まもたん自重www
歌詞カード3Pもあるよw最初と最後の変なのは日本語訳いらなかったかも…。変な片仮名だけだったらまた丸ちゃんはぶっ飛んでるなあくらいで終われたんだけど、訳を読めば読むほど真意が読めないよわーん。゜(゜´Д`゜)゜。ってか歌の部分だけで良かったな、歌詞。
どうしても頭が痛くなっちゃうので申し訳ないですが飛ばしてしまいます。
歌の部分はいつものマルらしくて可愛いし、うさぎみたいにジャンプしてのプンプンプン(跳ねる音)が最高にキャワです*><*
ジャニタレには本当の自分を歌いたいって人(例:すばる、りょう、ぴーさん、じんじん、こうき等)と、求められている自分を歌う人(例:マルちゃん、まっすー、田口等)が居るけど、そろそろマルは前者でもいいんじゃないかな…?(後者が悪いわけではないよ!むしろ後者はアイドルとしては立派すぎる!)
わたしが分かってないだけで今も前者なのかもいれないけど、好きなアーティストとかを考慮するとたまにもっと違う感じの歌が歌いたいんじゃないのかなあと感じます。でもマルちゃんがこのスタンスを取ってくれているおかげで、紺もアルバムもバランスが取れているんだと思うんだよね。きっと。


6. 413man/横山 裕
歌詞が泣ける。ヨコの歌詞はいつもいつでもヨコらしい。でもTVでふざけてる横山裕しか知らない人はヨコの書く歌詞に疑問を抱くだろうなあ。もちろんいい意味で。
ヨコが家族を大事に想ってることがいつも痛いくらい伝わります。今回はおばあちゃんに聴かせたいおじいちゃんの歌(でも聴かせてあげられなかった。)で、レコメン聴いて更に歌詞の深さが伝わりました。ヨコの家庭事情からしておじいちゃんとおばあちゃんはお母さんよりも『親』だったと思うので本当につらかったと思う。おばあちゃんもきっとまた夢に出てきてくれるよ!
この歌は曲も重要だね。いつものチャキチャキしたヨコの好きそうな曲だけどそれがまた歌詞と相まっていい。これでバラードだと暗すぎるしヨコっぽくないのでこの曲はすごく合ってると思います。


7. Half Down/錦戸 亮
にしきどだけどにしきどじゃない感じ…!
いつもギターギャンギャンで飽きた!とか言いながら、いつもと違うと何か違和感…。不完全燃焼って感じかな´`まあ色々あったことを考えると他の方に入ってもらうってのは間違ってないんだろうね。
でもそれなら自分で作らないようなダンスナンバーが良かったかも!(ベースは本人作だから無理な話だけど。)
「いつだって僕は〜」が「相変わらず僕は〜」に続いてるのが個人的に気に入ってます(はぁと)



【UNIT Collection】

1. Glorious
基本的に英語がちょうちょう苦手なので全編英語というのはちょっぴり苦痛です。そして曲調もまったりゆっくりなので更に眠い!ダンス曲っぽかったら英語でもいいのになあ。てかマジでtornsにしたら良かったのに…!
全編英語ということで歌詞がまったく覚えられません!これはラブジュースもMOLAも然り。日本語訳もありますが、素晴らしい素晴らしいを連呼されるとどうしてもハルくん(@アルジャーノンに花束を)がっ…www
PVは素晴らしい(wイメージビデオになりました^^*エイトの花形三人なので気持ちよく見れるよ^^PVに関しては何の文句もありません!りょうがベッドは大正解です!!!


2. Kicyu
先にPVの映像だけ(音がない状態)を見たのでこの曲に期待していなかった(失礼)のですが、こういう歌謡曲っぽいのは大好物です!
歌詞ちょう可愛いよね!こんなの歌詞にしちゃうのヨコだけだよー!ちゅーのスペルミスるのもヨコらしくて可愛い(はぁと)そしてこんな歌詞を作っちゃう横山裕くんはなななんと28歳^^
曲はヤスが作ったとは思えない感じですね。ヤスってオールマイティなんだね!と新発見出来て嬉しいです。ヤスの才能には脱帽!
PVは完全にテイチククオリティでした本当にありがとうございました。アニメってそれなりのお金かけないと一気に安っぽくなっちゃうよね…。しかも唇お化けが最高に受け付けません!ヤスくんがキャラデザしたと言っても受け付けません!アニメ辞めろとは言わないからせめてちょこちょこ実写入れてよおおおおおおお!!


3. YOU CAN SEE
ユニットはもちろんこれがいっちばんです!あああすべてにおいて萌えの塊!!普段ヒナちゃんにもマルにも萌えないんだけどこのPVは本当にいいね!
とにかく丸ちゃんがかっこよすぎて悶え死ねる…!丸ちゃんが本気出せばこうもなれるのか!ヒナは髪型が残念です。この髪型と髭は嫌い!
映像もかっこいいし綺麗!マルとヒナで対になってるのもイイ!ヒナが和、マルが洋ってのもちょっと意外な感じもする。
歌ももちろん好きです。マルとヒナの声って意外に合うんですね。重ねてもガチャガチャならない!マルもヒナもトーン抑えてるからかもしれないけど。
でもやっぱりPVあってこそのこの曲だとおもいます。ふふ何回見てもまるちゃんかっこいー(*´∀`)




エイトらしくないお洒落な曲が多いですが王道のアイドルポップスでまとめられててクオリティ高いです。エイトのアルバムはいつもすっと一本筋が通ってる感じでまとまりがあるから好き。一見バラバラなんだけど1枚を順に聴くとバランスがちゃんと取れてるんだよねー。
今回残念なのはやっぱりバラード。ポップな歌が多い分、しっとり切ないバラードが欲しかったかな。わたしがエイトのバラードに弱いのもありますが、さらにバランスがよくなったんじゃないかなと思いました。
パッケージは文句無しに可愛い!初回のダンボールはもちろんのこと、通常にもこだわってるのには拍手喝采です!自ユニのレーベル(JEタソだよJEタソ!)はこんな手の掛かること絶対にしないので是非見習って頂きたいものです。(JEはDVDは頑張ってくれるわりにCDにPVやソロ等の特典付けたりしないしヲタ心が分かってない!)初回ダンボールに通常を入れちゃうという裏技で収納にも困らなくなったよ。
結論、わたしはブリュレとYOU CAN SEE(PV)が大好物です!!!次点は一秒 KISS、アカイシンキロウ、渇いた花、ローリング・コースター。どうやらシャレオツな曲が好みのようです。さすがミーハー^^^^