ジャニーズ楽曲大賞2009

初めてジャニーズ楽曲大賞id:j-m-a)に投票させて頂きました。前回は指をくわえて見ていただけだったのですが、せっかくはてなにお引越ししたので今回は参加出来て嬉しかったです。ちょう悩んだけど楽しかったー!マスミさんお疲れ様です。発表楽しみにしてます。


楽曲部門

  • 1位 Share(Live at TOKYO DOME)/NEWS

東京ドームで初めて聴いた時からこれは1位と決めてました!メンバー全員で自分たちの歌を作ったということだけでも嬉しい。特に亮の歌詞がわたしの今までの概念を取っ払ってくれたので心にするする入ってきて心地よかったです。今までと思い入れが違うあのツアーでこの曲を発表してくれたのも良かった。これからもNEWSに付いて行きたいと再確認出来た曲になりました。まいぽっどでの再生回数ももちろんこれがぶっちぎり!

俗に言う一目惚れです。初めて聴いたのがHIROCKY大阪でWESTが歌ってるものだったのですがちょう好み!今でもイントロのピポパを聴くだけで一瞬で沸きます。大好きな歌なので音源化はすごく嬉しかったけどわたしが好きなのはWESTverなので少し複雑だったりもする。せめて最初のフェイクだけは一緒にして欲しかったな…。

歌詞も曲も大好き!特に歌詞が甘くてかわいい。「はにかむ ためらう 赤く染まるブリュレ」ってのがたまらん可愛さです。楽曲としてももちろんですがこれにパフォーマンスが加わると数倍良くなるのが憎いですね。

英語がまったくわからないので歌詞の意味は分かりませんが音が好み。メロディも機械っぽい音も、ぴーちゃんの鼻声な英語もいい感じ。これはコンでのパフォが最高に良かったのでコン後のリピ率の方が高かったです。聴くとあの演出とかダンスとか緑のレーザーとかサングラスとか思い出せてしあわせ。最後のMEがほんっとうにかっこいい!

ぴーちゃんの鼻声がいい感じにまとわり付いてクセになります。声に透明感もある気がする…。音がポップでサビはキャッチーな感じでかわいいです。振りも可愛くてコンサートラストの曲だったのでこれもコン後にリピ率上がりました。


次点はWhat's Going On?(テゴマス)、チキンボーヤ(テゴマス)、一秒KISS(関ジャニ∞)、春夏秋冬(KAT-TUN)、蒼い季節(NYC/中山優馬w/B.I.Shadow)、Tell Me Why(ジャニーズJr.)でした。*1いやぁ悩んだね。テゴマスたんを入れたかったのに漏れてしまって残念><。

PV部門

最高のビズと最高のシチュエーションでこれ以外考えられません。NYとぴーちゃんの組み合わせはネ申!夜景とぴーちゃんの組み合わせもネ申!メイキングも充実してるし、かっこいいぴーちゃんもかわいいぴーちゃんも女優泣きのぴーちゃんも堪能出来るのでお得感もあるよ。CDよりもDVDで見て聴いての方が断然多かったので楽曲部門からは省きました。こんなに見たPVは初めてかもしれないってくらい見た^^

未音源化楽曲部門

  • HI! HI! HIROCKY!!!

候補がたっくさんあって本当に悩んだけど、武道館での初日に初めてこれを聴いた時の衝撃は色んな意味で忘れられません。アンコでのHIROCKYがちょうちょう楽しくて全ステ出来たようなものですw一見ふざけてるだろ…と思うかもしれませんが、メロも歌詞もアイドルっぽくて博貴に合ってる。何よりこれ歌ってるメンバーがみんな楽しそうだったのでこっちもつられて自然に笑顔になっちゃうんですよね。ツアー時期はお友達から担降りしそうだねと言われるほど、頭ん中Hi!Hi!HIROCKY!!!でしたw


最後までStay Gold(BOYS)、Yours Baby(山下智久)、BIG GAME(バドボべて)と悩みました。ステゴーは2009年現場で一番聴いて踊った曲なので思い入れもすごくあるし、Yours Babyはドンピシャすぎて苦しいくらい好きだし、ビッグゲームは今思い出しても鳥肌立つくらいかっこいいし!でも一番楽しかったのはHIROCKYかなあと。わたしがロマンティック(関ジュ)を初めて聴いたのが2009年夏なので、これが2009年発表なら迷わずこれなんだけどな…。恋してるかい?もちろん君に!

現場部門

  • 関西ジャニーズJr. 大阪松竹座 夏特別公演「Tough Weeds 光の射すほうへ…」

2009年を語るにはなくてはならない舞台。その後のヲタク生活も激変!今後の身の振り方まで脅かす存在になるとはこの時まだ思ってなかったけど><お芝居もショータイムも良くて最初から最後までこんなに満足出来たものはないかもしれません。全員が主役でした!頑張ってる子たちを応援するのがこんなに楽しいとは思わなかったなあ。文字通り笑いあり涙ありおまけに歌ありで一番満足した現場になりました。出逢いは偶然だけどきっと必然。

自担部門

よく誰担?と聞かれるし自分でもたまに疑問を感じますがぴーさんです。数字にすると怖いけど人生の半分以上が経ちました。ここは揺らがないと思うけど人生何があるかわからないよね^^




楽曲大賞なのでなるべく演出抜きで音源だけで考えるつもりだったんだけど、浮かんだ曲がほとんど現場で聴いた曲なので自然と演出ありきになっちゃいました><なんだかんだ言ってぴーさん贔屓ですみません><本当はもっとばらけさせたかったんだけど、まいぽっどのトップ25とにらめっこしながら聴き直したらこういう結果になりました。でも正直うちのまいぽっどさんはまだ新しいし、未音源化楽曲の再生回数の方が多かったので半分くらいしか参考にならなかったけど><関ジュの再生回数が半端なかったのでいつか関ジュの曲でランク付けしてみたい気もする…。すごく楽しかったのでまた来年も参加させていただきたいと思います。自分が投票するまで楽曲大賞関係のエントリはみないようにしていた*2ので今からアンテナさん巡ってきまーす!

*1:同不順

*2:共感しちゃって自分の投票に反映されそうだった